何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
札幌旅行⑥ ~小樽・三角市場~ 
2016.09.21 Wed 18:36
 
小樽へ向かう函館本線は海沿いを走る。

札幌を出てすぐは それなりに街であったり、郊外の住宅地であったりするのだが、だんだん、耕作地が多くなり、海岸線に出てからは、“哀しみ本線日本海”とか、“風雪流れ旅” の演歌の世界になる。

ゆらりゆらりと電車にゆられ、小樽駅に着いたら、午前10時過ぎ。朝ご飯を食べていないので、駅から近い三角市場へ。

小樽 三角市場


実はここ形が三角形ということで、この名前がつけられているのだが、実際、地図で見てみると28角形である。まあ、細かいことは気にしない。

ここでブランチとしゃれこもう。 (←そんなしゃれたもんではありません)

三角市場では6店舗の食事処があり、どこも海鮮丼があり、定食があり、テレビで取材を受けたときの写真が貼られている。


はじめて来た観光客には違いがわからない。


味処たけだ味処たけだ


わからないので、何となく雰囲気がよさそうで、店内が広々としていて、入りやすそうな、

“味処 たけだ” に入る。

鮮魚店直営の社長自らの目利きにより競り落としてきた新鮮な魚介類を堪能でき、年中安定供給が可能です。 小上がりもあり、三角市場最大の広さで団体客の受け入れもできます。旬のおまかせ丼は2,800円で約12種類以上のネタが入っていてオススメです!

ちなみに 好きな魚辺の漢字は “鰰” らしい。 ←何と読むでしょう?

味処たけだ味処たけだ


丼は20種類、写真付きで載っているが、「お好みのネタをトッピングできます」 とあるので、組み合わせは無限大である。

これに、刺身や焼き魚など。

悩む・・・

・・・で、結局 注文したものがこちら。

味処たけだ味処たけだ
味処たけだ味処たけだ
味処たけだ


生うにいくら丼/生牡蠣刺身/甘海老刺身/生ほたて刺身/ボイルしゃこ

どれも新鮮で、さすが北海道、と満足であった。

まだ、10時台だけど、小樽ビールも飲んで、贅沢なブランチであった。


三角市場
北海道小樽市稲穂3丁目10−16
6:00~17:00
http://otaru-sankaku.com/

市場食堂 味処たけだ
0134-22-9652
7:00〜16:00
http://www.otaru-takeda.com/


P.S 答えは 鰰=はたはた でした。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

タグ : 旅行 海鮮丼

category:旅行 おでかけ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/615-2ae64522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)