何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ラーメン藤 
2008.04.27 Sun 18:16
ビストロスマップで橋本知事がオーダーした大阪産食材を使った大阪新名物。

そのときにキムタクが作った「かすつけうどん&スタミナ炒飯つき」は一時、大阪府庁の食堂でもメニューに加えられ人気を博した。

油かす(ホルモンを脂が抜けるまでじっくりと揚げたもの)自体は別に大阪にしかないものではなく、奈良でも普通に手に入る食材である。

(厳密に言うと一昔前まではあまり流通されたものではなかったが、最近では普通にスーパーでも見かけるようになった。お好み焼きなんかに入れても美味い。)

この油かすを前面に押し出してメニュー作りをしている店がある。

それがここ、田原本にある ラーメン である。

ラーメン藤


実は京都が本店の店であるが、奈良はここ一店だけである。



メニューもかすばかり。

ラーメン藤


せっかくだからかすを堪能しようということで、煮卵入りかすラーメンと石焼き油かす炒飯のセットを注文。

かす(麺)&かす(飯)の夢の競演である。



ラーメンは基本は京都風の豚骨しょうゆ味だが、今回は魚出汁のダブルスープにしてみた。

ラーメン藤


う~ん、ちょっと塩辛いかな…。チャーシューやメンマなど相変わらず美味しいので、スープは基本のほうが私の舌には合いそう。



この店の売りの油かす。

ラーメン藤

とろっとしてコラーゲンたっぷり。若干の臭みは残るものの気になるほどではない。

好きな人はダブルやトリプルと量を増やすこともできるので、「この際、かすで若返ってやるぜ」という方にはトリプルをおすすめする。



そして、石焼き油かす炒飯。

ラーメン藤

熱々の石鍋に油かす、ネギ、干しエビ、卵黄などが入っていてかき混ぜていただく。

おこげも香ばしくラーメンのサイドメニューとしてはピッタリだ。



それにしてもこの店、私は一人だったのでカウンターに座ったが、次から次へとお客さんがやってきてけっこう流行っているようだ。

田原本あたりでラーメンを食べようと思っている人、油かすでコラーゲンを注入したい方、おすすめです。



ラーメン藤
磯城郡田原本町千代7-1
07443-3-5831
11:00~翌3:00(日~翌1:00)
無休 P有 HP





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(1)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/64-424f2652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
名物「油かすラーメン」は?『ラーメン藤』@田原本町
何度もお店の前を通りながら、これまで行く機会が無かった『ラーメン藤(田原本店)』さんへ行ってきました。京都発祥のチェーン店で、ホルモンを揚げた「油かす」のトッピングがウリのお店ですが、そのお味は・・・? ... 奈良のラーメン食べ歩き【2009/08/19 20:08】