FC2ブログ
何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
あまから手帖 ~9年ぶりの改訂にうれしいが…~ 
2018.09.28 Fri 21:57
 
今月はなぜか、週末に雨が降ることが多かった。

私は休日の朝にジョギングをするのが週課であるが、大抵、走ったあとは近鉄奈良駅周辺でまったりとした時間を過ごす。

1000円カットで散髪したり、コンビニの休憩スペースでビールを飲んだり、本屋で立ち読みしたりした後、嫁さんに来てもらってランチするというのがよくあるパターンである。

この日は、朝早い時間に雨が上がって、いつものようにジョギングした後、本屋さんに寄った・・・ら、見つけた。

あまから手帖 奈良


あまから手帖 奈良 100選

しかも、生駒レインボーラムネ付き。


前回の 「うまい店 100選 奈良」 が、2009年発行だから、なんと9年ぶりの改訂である。

奈良にもおいしい店が増えてきたといわれてきたが、それでも、改訂までに9年もかかったのはやはりさびしい思いもある。しかし、新刊が出たことにうれしい気持ちもあり、複雑な思いである。

そこで、前回と今回とどのように変わったか、また、私自身、未だ訪問できていない店がどのくらいあるのか、2つの本を比べて検証してみたいと思う。

あまから手帖 奈良


まず、前回の本で、私が行くことができたのは86店。

行けなかった店は、

月日星々・味の風にしむら・鮓恷兵・ふじ乃・おぢば工房田中(閉店)・やまと吉水・黒毛和牛ステーキ中山・肉割烹玄(閉店)・心樹庵・コットンクラブ・バーラルゴ・枳穀屋・森野吉野葛本舗・やっこ、の14店。

100店のうち、残念ながら閉店してしまった店は13店で、さらに移転している店もいっぱい。

そろそろ改訂しなければならない時期であった。


さて、話は新刊に移る。

あまから手帖 奈良


今回の本の中で、私が行ったことがあるのは64店

まだ行けてない店は、

白・浪漫・まつ㐂・味の風にしむら・鮓恷兵・いち由・千恵・歌藤・オーベルジュドプレザンス桜井・エテルニテ・コムニチコ・アルキオーネ・まさら庵TAKUMI・きみや・黒毛和牛ステーキ中山・矢的庵・茶論・心樹庵・ランプバー・コットンクラブ・エアダール・たつみ、の22店

前回も今回も掲載されているのに行けてない店が、味の風にしむら・黒毛和牛ステーキ中山・コットンクラブの3店。できるだけ早急に対処したいと思う。


さて、ここで、計算が合わないことに気づいた人もいるのではないか。

64+22=86

残りの14店は何なのか、というと、なんと

東大阪・八尾が一緒にされている!

???

これはどういうことか、奈良だけで100店にすることはできなかったのか?


納得いかん。


おそらくだが東大阪・八尾の人も納得いかんのではないか? 大阪の方に入れたれよ。

納得いかんけれども、前回には載っていなかった店で、今回載った店が57店もあるというので、このあたりを参考にしながら食べ歩きをしていきたいと思う。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/651-2549f365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)