FC2ブログ
何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
続・続・清湯スープのラーメンはどこがおすすめですか? 
2018.11.01 Thu 20:07
 
光陰矢の如し。

時がたつのは早いもので、今年ももう11月、日々の忙しさにブログの更新も滞り、前回の更新から1ヶ月たってしまった。

多くのブログがそうであるように、FC2ブログも一ヶ月放置していると広告が出る。

このブログが私の生活の中で大きなウエイトを占めているわけでもないし、見ている人もきっと数人であろうから、放っておいてもいいといえばいいのだが、やはり、広告が出ると気になってしまう。

それに、今回は清湯ラーメンの記事も途中だ。

めんどくさがりの自分にムチ打って続きを書こうと思う。

第5位 ひだるか屋、第4位 丸昌、と来て、第3位、

はなやま


はなやま

3位にするか1位にするか迷ったのだが、長らく、自分の中で清湯だけでなく、全体でも No.1 ラーメンであった。

誤解のないように書いておくが、味が落ちたわけではない。

新しくできた店が私の中で越えたことと、ある時期、スープや麺にマイナーチェンジがあったことで、3位にさせてもらった。

そのマイナーチェンジ前のラーメンがこちらの写真である。

はなやまはなやま


以前の方がずっと透明に近いスープで、こちらの方が私の好みであった。

・・・ということでの3位である。

よく鯛の出汁がきいた鶏ガラに沖縄の天然塩。あっさりした中にもコクのあるスープ。具は少し脂を残したジューシーなチャーシュー、ポクポクとした食感のメンマ、うまみののり、苦みとシャキシャキ感の水菜、どれもがバランスよく計算された配置で、海をイメージさせる。麺はつるっとした食感の細麺。途中柚子胡椒を入れると味ががらりと変わりこれもまた面白い。


住所 奈良市鳥見町1-1-4
電話番号 0742-46-1919
営業時間 18:00~翌0:00 (土日祝 11:30~13:30 も営業)
定休日 水曜日
駐車場 契約P有


で、第2位

トリカヂイッパイ


トリカヂイッパイ

羅臼昆布、牡蠣煮干、内モンゴルの天然塩など数種類の塩をブレンドしたすっきりとしたスープ。塩もいいが、醬油も甲乙付けがたい。

さらに未食だが、昆布水に浸かった麺をつけ汁にひたしていただくつけ麺など限定メニューも気になるものばかり。

トリカヂイッパイトリカヂイッパイ


左:醤油らーめん
島根県出雲の生醤油タレに魚醤を加え、京赤地鶏のスープを合わせたもの。無化調でコクがありながら、すっきりときれいな味。

右:海老醤油ラーメン
期間限定の品。一口めの干海老の強いインパクト。具は玉ねぎ、みつ葉。

阪奈道路、生駒インターすぐ。塩らーめんは羅臼昆布、牡蠣煮干、内モンゴルの天然塩など数種類の塩をブレンドしたすっきりスープ。かんすいを使わない麺は細麺ながらシコシコした食感のストレート麺。鶏胸肉を使ったチャーシューは低温調理でしっとりと。白髪ねぎ、水菜、糸唐辛子、海苔。写真は煮卵トッピング。


住所 生駒市俵口町1093
電話番号 非公開
営業時間 11:00~14:30 (火・木・金・土 18:00~21:00も)
定休日 月・祝日
駐車場 有
ホームページ blog Twitter


そして、見事1位の座に輝いたのは、

おしたに


おしたに

比較的新しい店が1位になったわけだが、ここのラーメンの魅力は何といっても、飽きが来ないのにいつでもうまいということだろう。

限定メニューを出すこともあるので、ときどき行くのだが、定番もいいし、限定もいい。

おしたにおしたに


左:醤油そば
国産丸鶏100%のスープ、奈良のイゲタ醤油を元に4種類の醤油を配合し、牡蠣、昆布等の旨みを足したタレ。

右:梅出汁冷やしそば
夏限定の品。表面を覆う泡の下にはきりっと冷えた清湯の南高梅出汁スープ。さっぱりといただける。

大阪は本町の人気店、ふく流らーめん轍で修業された店主が独立。轍は鶏豚の泡系がメインだが、こちらは清湯で勝負。写真は特製塩そば。丸鶏100%、3種類の塩・鶏醤を使用した塩ダレ、トリュフ風味の鶏油がふわっと香る、すっきりと飲み干せるスープ。具はレアチャーシューに穂先メンマ、半熟煮卵。玉ねぎとカイワレがアクセント。化学調味料不使用、一杯ずつ丁寧に作る店主の思いが味にも表れるクオリティー高い一品。


住所 奈良市四条大路5-4-30
電話番号 0742-31-7068
営業時間 11:00~14:00 18:30~21:30 日曜 ~15:00
定休日 月・日曜日夜
駐車場 有
ホームページ twitter


今回紹介した以外にも、新大宮の 梅光軒、八木の あす香、富雄の あまのじゃく、西大寺の 熊っ子、あたりもおすすめしたいと最後に記しておく。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/652-a6741ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)