何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
いづみ 
2008.02.13 Wed 22:28
みなさん、鹿男あをによし 見ましょうね。

さて、猿沢池からすぐ。地元の人に愛されながら、観光客も立ち寄る居酒屋、いづみがある。

実はお昼も営業されていて、包腸汁などの名物料理でガイドブックに載っていたりもする。

今日はちょっと時間があったので、ふと入ってみた。夜に入るのは初めてである。

入るのに若干緊張したが、入ってみると温かい雰囲気で大将のトークも地味~に楽しい。
ほっといてほしければほっとくし、しゃべってほしければしゃべってくれるといった絶妙の雰囲気なのである。

まず注文したのは今日のメニューという小さな看板から選んだカキの生姜煮。カキが小さくならない手前という感じで味わい深い。

idumi08-2 003

ふと見ると、メニューが並んだ上に大将と奥さんが芸能人らしき人と一緒に写った写真が飾ってある。

しばらくこれが誰か考えたが、どうしても思い出せないので、大将に聞いてみた。

すると、一人は渡辺文雄さん、遠くへ行きたいの収録で来られたとのこと。あとその隣が、イタリア人とのハーフということまではわかっているのだが、誰かわからないきれいなお姉さん(名前は大将も忘れたらしい)。

あと俳優の奥村○○さん?

idumi08-2 002


次に注文したのが山菜の天ぷら。
わらび、ふきのとう、たらの芽、青玉ねぎといった季節の山菜を天ぷらにしてある。初めから塩味が付いているが、お好みで塩を付けて。

idumi08-2 004

付き出しなし、料理二品、生ビール一杯と焼酎お湯割り一杯で2300円。ゆっくりとした時間を過ごすのにはいい店であった。







↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

タグ : 居酒屋

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
あっ、家庭料理「いづみ」だ!!
私もココ気に入っています。
客に媚びない御主人が口数は少ないながらも時々会話に入ってくる…あのまったりとした感じは他所にはないですよね。
季節の天ぷらも美味かったです。
URL | むーたん #-
2008/02/15 01:56 [ 編集 ]
 
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
URL | みんな の プロフィール #-
2008/02/20 03:20 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/7-f5c2e02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)