何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
まりお流ラーメン 
2008.05.18 Sun 20:19
こってり好きな人には知らない人はいないラーメン屋さん。とあるラーメン研究家の書いた色紙には「日本一のこってりラーメン」とあるぐらいだ。

この店が法蓮でOPENしたときから、よく行っていた。そのころは究極のラーメン、至高のカレーという看板で、ラーメンは豚骨と醤油の2種類だった。ちなみにこの場所は、その後、源さん、天理スタミナラーメン、ちゃいな食堂、YahooBBステーションと変遷して今は花屋さんになっている。

それが、押熊の今の串まさの場所に移転したときから、札幌、喜多方、横浜など全国のラーメンを出すようになり、ラーメンの種類が一気に増えた。

それが、今の尼辻に移転したとき、また種類を絞って出すようになる。

まりおラーメン


ちなみにこの店、1月19日放送の関西テレビ「OH!ソレ!み~よ!」という番組の最近注目のラーメンという企画で堂々ランキング一位を獲得し、店主の福永博昭(通称まりお)さんがスタジオで貝と鴨の塩ラーメンをつくったこともある。

このときはおいしいラーメンを作りそうな体つきだとか妊娠中ですかとかフラメンコの話になったときには(ちなみにまりおさんはプロのフラメンコギタリストでもある)頭の上で手を叩くことができるのかとか、きついつっこみをモモコらから入れられていた。

まりおラーメン
ごちそうにしたいですね、と続く。



この店、店内に貼ってある定番メニューは数少ないのだが、創作ラーメンとなると、その数は100種類を超える。
それを、今月の、または週末の創作ラーメンとしてHPにUPされているのだが、今週の創作ラーメンが奈良ではまだ出す店がない鶏白湯ラーメンだったので これは! と思い行ってみた。

出てきたラーメンはまりおさんのHPにもあるようにそれはそれはこってりしたものだった。

まりおラーメン


もし、ここに箸を立てたらそのまま立つんじゃないかと思ったぐらいである。
ただし、この実験は縁起が悪いのでしないでおいた。

この鶏白湯スープ、まりおさんが日頃使っている豚骨スープとブレンドしているということで、今まで食べた「福三」や「きんせい」とはまた違った味わい。
しかし、鶏白湯特有の唇がひっつくような感覚はしっかりとあり、天下一品ではないがお腹にどーんと来るスープである。



この日は創作ラーメンがもう一つあったのでそれもいただいた。
それがこの黒小麦麺のざるラーメン。

まりおラーメン


かつおを使った返しに貝出汁、そば屋さんのざるをイメージした品。
さっぱりとして麺の小麦の味が際だつ。
途中で温泉卵(まりおさんは黄金卵と呼ぶ)をくずして味を変えることができるのが楽しい。



ちょっとご飯もほしいときはカレー、という手もあるがチャーシュー丼もおすすめ。

まりおラーメン


一応サイドメニューとしてラーメンなどとセットで注文するのだが、十分一人前はある。
とろとろのチャーシューは濃い味に煮込まれていてご飯が進むし、なにより380円という値段設定がありがたい。

まりお流ラーメン

それにしても、ミニカレー(大)とはどのくらいの大きさなのだろう。



九州から取り寄せる地鶏を使った料理も実は静かな人気で、夜はこれを目当てに来る常連客も多い。鶏の生肝は640円。から揚げは480円。どちらも食べごたえのあるメニューだ。

まりおラーメン


実は私、サイトやブログの管理人という素性をあまり明かさないのであるが(本当はきちんとした方がよいのはわかっているが…)、まりおさんはこのことを知ってもらっている数少ない人の一人である。

この日もお店はものすごく流行っていて会釈しただけだったが、今後も奈良のラーメンを引っ張っていく活躍を期待しています。体に気を付けて頑張って下さいね。

まりお流ラーメン




まりお流らーめん
奈良市尼辻433-3
0742-35-1102
18:00~翌3:00(日11:00~15:00 18:00~翌3:00)
無休 P有 HP


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : まりお ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(3) | trackback(1)
記事編集
コメント
 
まりお流らーめん
はっきり言って全然おいしくなかったです。
クチコミはほとんどができレースですね。
URL | #-
2012/05/07 03:22 [ 編集 ]
 
はい、確かに賛否両論、全くダメという方も多いですね。
マリオさんも万人に受けようという気はさらさらないみたいです。
でも、できレースかどうか、これは何ともいえません。
好きな人も多いみたいですよ。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/05/07 19:23 [ 編集 ]
 
たしかに口は相当選ぶラーメンです
先週、はりきって恋い焦がれた新鹿児島ラーメン濃度5を食べに行ったのですが・・・玉砕デシタ
URL | おれ #-
2013/04/07 21:13 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/74-db1ca7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まりお流らーめん(ラーメン@奈良 奈良)
毎週末、創作ラーメンを発表し続け、通算300種以上の創作ラーメンを世に送り出している奈良のラーメン店。店名の『まりお』は、有名ゲーム・キャラの“マリオ”からではなく、店主でありフラメンコギタリストでもあるマリオ福永氏の芸名から。日本一濃い豚骨を食べること... 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記【2009/03/18 11:51】
