何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
一光 
2008.06.09 Mon 20:23
国道2号線はラーメン街道として知られている。

この日は甲子園に行こうとして、11時すぎ奈良を出発したのだが、第二阪奈、阪神高速とすいすい走って武庫川のインターを降りたのが12時。

2時からの試合にまだ早いので、どこかで昼ご飯にしようということで入ったのがここ。

一光


看板に「支那そばや」とあるように、ここはかのガチンコラーメン道で有名な佐野実氏に師事した店主が開いた店である。

店の前には
佐野実氏の写真がでかでかと掲げられて、
しっかりと広告になっている。

一光

にっこり微笑むラーメンの鬼。

ちょっと若い。



メニューを見ると一番のおすすめは塩だとわかる。

一光


壁には店主のこだわりがひしひしと感じられる紙が貼ってある。
これも佐野氏の教えを守っているからであろう。

一光


まず、一つ目はしょうゆラーメン
ホタテの出汁が効いていてなかなかうまい。

あっさり味だが、コクもあり、アクセントの水菜もうまい具合に合っている。

一光


そして、本命の塩ラーメン(煮卵トッピング)。
スープをすすると…、



インパクトはない

…が、滋味深い、というか、いくら飲んでも飽きないと思わせる味だ。
聞くところによると昆布に干しシイタケなどの乾物を煮込んだベースと鶏ガラ、豚骨のベースをブレンドしたものらしい。

ゆず風味の胡椒や揚げタマネギを入れて味を変えるとまた、違った味わいになる。

一光


サイドメニューとして注文したのが、明太子丼と餃子。
餃子はちょっと皮が破れていた。

佐野氏に怒られないか?

ちょっと心配した。

一光


優しい味わいでいっしょに行ったじいさんも喜んでいた。
甲子園方面にお出かけの際はぜひ。



一光
兵庫県西宮市甲子園口3-29-20
0798-63-0647
11:30~15:00 17:00~翌1:30(売り切れ次第閉店)
不定休 P無



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/81-4de8fa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)