何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
梁瀬 
2008.06.16 Mon 17:10
ちょっと用あって生駒でひとりのお昼となった。
国道168号一分バイパス(生駒市小瀬町―東生駒間)沿いにある手打ち蕎麦の店、梁瀬へ。

梁瀬


この店、一人でされていることもあってか、メニューは少なめである。
基本の蕎麦が青菊と呼ばれる全蕎麦と挽きぐるみ(更科の二八)の二種類。

そこに+300円で天ぷらを、さらに+300円で煮物、和え物、漬け物、ご飯がつく。
それ以外のメニューといえばめはり寿司とそばがきぐらい。

梁瀬


ただ、季節限定のメニューがあって冬には鰤南蛮がメニューに加わる。

この日訪れると辛みおろしそばがあった。これが季節限定なのかどうかはわからないが、辛み大根も辛みが増す時期とそうでない時期があるので、当然ない日もあるのだろう。

梁瀬

注文して少しすると大根とおろし器が出てきた。
自分でおろすということらしい。


梁瀬

大根をおろし終えたころ、ちょうどそばが出てきた。
全蕎麦の青菊に貝割れ大根が和えられている。
ここにおろした辛み大根をのせて、つゆをかけていただくのだが、この大根、なかなか辛い。
今まで食べた辛み大根の中でも上位に入る辛さだ。

薬味として茗荷とネギが添えられるが、これも途中で加えると味にさわやかなアクセントがついておいしい。


梁瀬

そばをいただいたあとにはそば湯が出てくるが、流行のどろっとしたクリーミーなものではなく、さらっとしたタイプ。
しかし、辛み大根の味で割っていただくと何ともいえずうまい。

ネットではあまり紹介されることは少ない店だが、お客さんが次々とやって来られ、けっこう流行っているようだ。

店内にはセラーがあり地酒やワインも豊富に取りそろえられている。
立地と営業時間(確か昼だけだったはず)から飲みには難しいところだが、機会があればそういった使い方もしてみたい店である。


梁瀬
生駒市中菜畑2丁目1135-8
0743-74-2197 11:00~14:00 (土日11:30~15:00)
火・水休 P有


梁瀬



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : そば

category:食べ歩き 奈良市外
comment(1) | trackback(0)
記事編集
コメント
 そば屋遊楽
お邪魔します 兵庫県小野市でそば屋やってます よろしくお願いします
URL | へんこつおやじ #-
2008/06/17 06:29 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/83-59060bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。