何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
下下味亭 
2008.06.23 Mon 18:19
久しぶりの休み、自転車の娘を連れての
ランニングーグー、そしてモーニングーGOOD
m(_ _)m失礼しました。

訪れたのはここ、下下味亭
1階が骨董品店(しかも2軒)の2階にある。

下下味亭


場所は国立博物館の真ん前、大きなガラス窓からは氷室神社など奈良公園の景色がよく見える。
意外と朝から歩いている人って多いのね。

下下味亭


ところでこの店、今はきれいな建物に変わっているが、その昔はかやくご飯がおいしい食堂であった。
近くには日吉館という會津八一や亀井勝一郎などの著名な作家や芸術家が定宿にしていた旅館があり、ともに古き良き奈良を支えてきた店であった。

日吉館が廃業され下下味亭もカフェとして生まれ変わったが、今もその思い出を語る人は多い。



とくにモーニングセットのようなものはないので、娘はチーズケーキとアップルジュースを注文。
ケーキセットはドリンク代+280円。

下下味亭


私はコーヒーとバタートースト。

このコーヒーがとにかくうまい!

ハンドピック自家焙煎、そして丁寧にドリップされて出てきたコーヒーは苦みと酸味のバランスもよく、これぞ珈琲といった味わいだ。
もちろん、味には好みがあるので、他の人が飲んでどうかというところまでは言えないが、私的にはかなり好きな味である。

下下味亭


実はここのカレーもおいしいらしいので、ランチにも一度行ってみたいと思っている。
そのときは改めて本編で紹介したい。

下下味亭


下下味亭
奈良市登大路町59
:0742-26-2338
9:00~17:30
月休(祝営業翌休)
P無


下下味亭吉茶


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング

category:モーニング 朝食
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 あ、下下味亭だ
今はカフェになっているのですね(汗)
30年程前私が子供の頃、母親に連れて行ってもらいかやくご飯と茄子の素揚げが美味しいと感じました。
が、その後再び訪れた際「子供の入店はお断りです!」と強い口調で入店を断わられ、なんて酷い事を言うのだろうと子供ながらに心が痛くなった記憶が今でも鮮明に残っています^^;
母子家庭の年に1度か2度の楽しい外食の機会だっただけに今でも残念に思う出来事でした。



URL | ちょぱ兄 #z8Ev11P6
2008/06/25 13:37 [ 編集 ]
 スイマセン。
読み返すとエラク暗い内容の書き込みで申し訳ありません^^;

カフェになってしまったようですが大人になった今、母が元気なうちに共に訪れてみたいと思います^^

ちなみにうちの母は「カガミテイ」を「シモシモアジテイ」だと子供に教えていました(笑)

URL | ちょぱ兄 #z8Ev11P6
2008/06/25 13:42 [ 編集 ]
 はじめました
最近ブログを始めたばかりで、偶然、こちらを拝見して
虜になってしまいました♪
私もどうも、そんな気がしますょ^^
嬉しくて早速リンクさせていただきました♪
http://footantoissho.web.fc2.com/
のでよかったらこちらもどうぞ☆
URL | ひなた #-
2008/06/26 08:44 [ 編集 ]
 Re
ちょぱ兄さん、
昔の下下味亭の思い出ですね。
子供お断りについては始めからそうだったら納得いくのですが…。
カフェになって全く面影はなくなりましたが、ぜひお母さんといらしてください。
また、そんなところの書き込みもしていただければありがたいです。
URL | naranara #-
2008/06/26 20:53 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/86-c9358929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)