何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
牛窓に旅行 赤穂・大石神社 
2008.07.24 Thu 16:19
ひょんなことから牛窓のホテルリマーニの宿泊券が安くで手に入った。

この前、おじいちゃんの退職祝いにラ・テラスに食事に行ったが、これはおじいちゃん持ちで、実際子ども(私たち)からのお祝いはまだだったので、みんなで旅行に行こうということになった。

まず最初の訪問地は赤穂。

赤穂といえば塩と忠臣蔵。

大石神社というのがあったので、見学することにした。

大石神社


忠臣蔵といっても

江戸城で浅野内匠頭が吉良上野介にバカにされる

浅野内匠頭が松の廊下で刀を抜いて徳川綱吉に怒られる。

その日のうちに切腹。

赤穂浅野家、断絶。

いろいろあって。

赤穂浪士、年の暮れに47人で討ち入り。

討ち入り成功するも切腹させられる。

ぐらいしか知らないので、あまり感動することはなかったが、神社の参道に当たる道に赤穂浪士47人の像が並んでいるのは迫力があった。


大石神社



境内ではちょうど子どもたち(たぶん)の習字の作品が飾られていた。

よく見ると、

大石神社

守れ信号とかあって微笑ましい。



しかし、り や録画とはどういうことか。

大石神社



少し行くと日帰りというのもあった。
思わず「一泊二日です。」と答えてしまった(´ー`)。

大石神社



極めつけはこれ。

大石神社

無洗米…。

何を言いたいのだろう…。



大石神社



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

タグ : 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 赤穂、牛窓・・・。
■こんばんわ、生駒のいぐいぐです。いつも拝見してますが、
 書き込みはゴブサタです。赤穂、牛窓方面の家族旅行、
 いかがでしたか? ボクは明石しか知りません。
・このブログ(naranaraの食べある日記)の旅行編は、い
 つも、視点(目のつけどころ)が新鮮。大石神社の習字
 の展示もケッサクです。「無洗米・・・」には爆笑しました。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2008/07/24 21:56 [ 編集 ]
 
お久しぶりです。
このあとも「さくらぐみ編」「ホテルリマーニ編」「ほり編」と続きます。テキトーに読んでやって下さい。
その後は別ブログでいよいよニューヨーク、モントリオール、北京をめぐる世界を股にかけた長編を予定しています。こうご期待!
URL | naranara #-
2008/07/25 18:18 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/96-97a8a02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)