何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
牛窓に旅行 日生 ほり 
2008.07.28 Mon 20:11
牛窓から奈良へ帰る途中、日生という小さな漁港に寄った。

おみやげに魚でも買って帰ろうと思ったからである。
しかし、事前に調べてあった五味の市が休み。

よっぽど、今回の旅行に魚は縁がないらしい。

昨日の夜、そして、今日、魚が食べられないことで、昼食に魚料理という意見も出る中、半ば強引に予定していたお好み焼き店を探す。

実は日生のお好み焼きは冬は牡蠣、夏は海老を入れたものが名物でまちおこしもしている。

日生カキオコ、エビオコのHP

HPをのぞいてもらったらわかるが、カキオコソングというのがある。

辛いことも悲しいことも みんな世の中さ いろいろあるさ
生きて行くのはこの広い海 そう思ったら お腹が空いた
日生においで 日生においで 恋に破れても お腹が空いても
日生においで 日生においで カキお好み焼き食べに
  (日生においで)

二人の愛の鉄板は キラキラきらめく瀬戸の海
私は真っ赤なハートを乗せて ボクは大きな夢を乗せて
二人で焼きますジュジュジュジュー ウラを返してジュジュジュジュー
 
(しあわせお好み焼き

しかし、姫路に旅行したときも姫路オデンジャーのテーマ(姫路に旅行 カドヤ食堂 のページ参照)というのがあったし、まちのローカルフード→まちおこし→テーマソング作成、という図式はどこもよく似たものなのだろう。

そういえば、奈良でも「まんとくんのうた」というのがある。
http://jp.youtube.com/watch?v=epFZ976353Y

どの店で食べるかは決まっていなかったが、
嫁さんの勘で「ほり」という店に決定。

日生 お好み焼き ほり

店の前のベンチではおばあちゃんが休憩中。

ちょっと申し訳なく思いながら、店の外観の写真を撮る。



店内に入り、壁にかかったメニューを見ると、

日生 お好み焼き ほり

カキオコ発見!

夏の名物はエビオコなので、冷凍したものでカキオコを出す店は少ないのだそう。

ということで、カキオコとエビオコとこの店のスペシャルホリオコ(イカ、海老、豚、穴子入り)の3枚を注文。

焼くところを見ていると、生地には卵が入っていない。鉄板に卵を割ってその上にお好み焼きを載せるスタイル。
お好み焼きはおねえさんと呼ばれる方が出来上がりまで焼いて、持ってきてくれる。

日生 お好み焼き ほり

写真は手前からエビオコ、カキオコ、ホリオコだが、
見た目はあまり変わりない…(#+_+)。

中を割ってみると当然ではあるが、カキオコにはたっぷりの牡蠣が、エビオコにはたっぷりの海老が、ホリオコには穴子などの具が入っていて、それぞれの味が楽しめる。

日生 お好み焼き ほり



飲み物は冷蔵庫から自分で取って、自己申告するシステムらしい。

その中にリポビタンDやオロナミンCがあるのには驚いたが、客層を見ていると、朝から港で働いていたのか、今仕事が終わったといった感じの人(女性)が多く、これも意味のあることなのだろう。

日生 お好み焼き ほり

後日談だが、日曜に朝にやっている「朝だ、生です旅サラダ」を見ていると日生が映っていて、この「ほり」も紹介されていた。

地元客だけでなく観光客にも日生のおいしいものを食べてもらいたいというおねえさん(日生の工藤静香)の意気込みが伝わってくるいい店であった。

ほり



ほり
岡山県備前市日生町日生886-5
0869-72-0045
11:00~20:00
夏 日休 冬 水休
P有


ほり





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

タグ : 旅行 お好み焼き

category:旅行 おでかけ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/98-6e50139a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)