何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
シェフェスタ奈良 最終日に行ってきました 
2015.09.27 Sun 17:03

今年も行ってきました、

シェフェスタ奈良~

 
>奈良食材とシェフの交流を目的とし「奈良グルメ再発見」につながるグルメイベント「シェフェスタ」。緑豊かな公園内で、日替わりシェフのイベント限定料理(シェフズキッチン)や、カフェメニュー・手作りのお弁当が並ぶ青空キッチン、青空ピッツァの他、奈良食材を使用したパンやお菓子、シェフや生産者の屋台料理など、秋空のもとオープンテーブルで楽しめる、奈良最大のグルメイベントです。(昨年の来場者数22万6千人)


シェフェスタ奈良奈良公園 シェフェスタ奈良


>今年のテーマは「食で旅する奈良」。奈良というと、大仏、鹿、春日大社などのイメージが強くなっています。しかし、奈良には、吉野・飛鳥・十津川村など魅力あふれる地域がたくさんあります。そこで、今年の奈良フードフェスティバルは、奈良県産の食材をPRする中で、それぞれの食材が育まれている各地域の特色を打ち出すことで、食を通じ奈良を疑似体験として旅して頂くことをテーマに展開します。


正直言うと、今年は行くか行かないか迷っていた。

こういうブログを書いていることもあり、食のイベントはだいたい行っていたのだが、最近は並ぶ時間が長い割には出てくる料理も割高な感じがしていたからである。

奈良公園 シェフェスタ奈良奈良公園 シェフェスタ奈良


しかし、今年はかなりの部分で改善されていたように思った。

まず、長い行列がなかった。ほとんどのブースは注文してから数分でサーブされていたようだ。

また、ブースを中央に置いて、まわりに席を作ることで座れない客がほとんどいなかった。この日は暑かったので、日が当たる席には空席があったものの、日陰の席でも探せば椅子を見つけることができた。

木陰に椅子だけおいていたり、逆に立ち飲みのようにテーブルだけの席もあり、皆がそれぞれのスタイルで食事を楽しんでいたのがよかった。


私たちがいただいたものはこちら。

奈良公園 シェフェスタ奈良奈良公園 シェフェスタ奈良


「DRAGON N.Y」 の2品。

この店、八木にある中華バルで一度行きたいと思っているのだが、何せ橿原ということと、夜だけの営業ということで、なかなか行けずにいる店である。

左:原木しいたけ岡本+小籠包
吉野で原木しいたけの栽培をされている岡本さんの椎茸とのコラボ。黒酢で。3個500円。

右:大和ポークの角煮バーガー
とろとろに煮込まれた角煮をふわふわのパンに挟んで。500円。


奈良公園 シェフェスタ奈良奈良公園 シェフェスタ奈良


杉ヶ町の馬肉料理 「さくらや」 も一度行きたいと思っていた店。

馬ビンタ肉 (ほほ肉) と奈良県産のエリンギの串焼き。300円。炭火で焼かれた馬肉は香ばしく、歯ごたえがある。こってりとした味はビールにぴったり。

奈良公園 シェフェスタ奈良奈良公園 シェフェスタ奈良


八木のバル 「ミツカン」 の3点盛り合わせ。

左:大和ロール黒酢仕立て
大和ポークと奈良の素材を鶏もも肉でくるむというなかなか手の込んだ一品。黒酢の酸味が味をひきたてる。

右:大和ポークのスパイシー豚天・大和まなとクリームチーズのエビチリ春巻き
豚天はカレー風味、唐辛子の入った塩でスパイシーに。春巻きはチーズとエビチリの相性がぴったり。熱々でいただける。


今回は最終日ということで、屋台がたくさん出ていた。その中から、普段なかなか行けない店を中心にいただいた。

はじめは少し行くことを迷っていたが、実際行ってみて、青空の下、いろんな料理がいただけて、楽しい時間を過ごすことができた。

今年で7年目ということだが、8年9年10年と、続いて行ってほしいと思う。来年もまた来ます。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
世界の肉バル 肉・肉・肉・肉・肉 
2015.07.19 Sun 21:44

来たる7/18(土)、19(日)、20(月・祝)の3 連休、奈良の木PRイベント「奈良の森と木と家のフェスタ」が奈良公園・登大路園地にて開催される!木を使ったいろんなワークショップが体験でき、子どもから大人まで楽しめる。中でも注目コンテンツは、奈良初の「世界の肉バル」!!テーマは「世界の肉料理」。今話題のブラジリアンBBQ や、アメリカンステーキ、石窯で焼く肉ピッツァ、ドイツのハムにソーセージなど、各国オリジナルの豪快な肉料理がドカンと登場…!? 世界の肉料理にふさわしい相棒として、各国のワールドビールも多数販売!肉にかぶりついて、暑さなんてふっとばせ!! (ぱーぷるfacebookより)

と、勢いよく告知をしていた肉バル。

私はというと、朝から6kmほど走って、汗をかき、セブンイレブンの2階でブリューを飲み、いざ奈良公園へ出陣!!

肉や肉! 肉持ってこい!!

と すっかり、肉食系男子になっていたところ、台風11号の影響で中止が決定した。

実際 台風はすでに通過しており、曇ってはいたものの、イベントを中止するほどの天候ではなかっただけに、ちょっと残念だったが、前日に準備ができなかったのだろうと思うと仕方がない。

まあ、泣く子と台風には勝てない という言葉もあるぐらいだから、切り替えていこう。 


切り替えて、日曜日に行ってきた。

この日は曇り。私たちが着いたのは11時半ごろだったが、会場の登り大路園地はすでに多くの人でにぎわっていた。

DSCF9875.jpgDSCF9879.jpg


実は今回、「奈良の森と木と家のフェスタ」 というイベントの中の一つの企画として行われているのだが、

木よりも肉、森よりもビールという感じである。

さて、ブースは全部で、11種類。Porco's Diner、宇陀BBQファーム、piano、L'incontro、Himalayan、hoopla spanish style、呑、TURKA、洋食 春、牛信、LOiseau Bleu・・・、これにかき氷とドリンクのブース。

3000円で10枚つづりのチケットを2枚買っていざ出陣。

まずはがっつりと肉を食いたいので、L'incontro のイノブタのLボーンステーキ。

DSCF9887.jpgDSCF9897.jpg


チケットはミートという単位で、肉バルの雰囲気を盛り上げるが、これは6ミートもする(1800円)高級品であるが、リンコントロが出すステーキである、まずいわけがない。

・・・で、食べてみると、やっぱりうまかった。

付け合わせにジャガイモのフリット、バルサミコとマスタードバター添え。


ビールはコロナ、ヒューガルドンホワイト、シンハー、バドワイザーなどあって、私はイギリスのバスペールエールをチョイス。

DSCF9903.jpgDSCF9901.jpg


そして、トルコのカバブ。

チキンとビーフとミックスがあったので、とりあえずミックスを。2ミート。


この時点で嫁さんと娘は早くもかき氷に。ひとつ1ミート。

DSCF9905.jpgDSCF9913.jpg


牛信という肉屋さんが出すホルモン焼きが3ミート。

これが思った以上に量があり、完食するのにかなりがんばった。


hoopla spanish style は八木にあるスパニッシュバルで、一度行きたいと思っているのだが、ここがなんと1ミートでワインを出していたので、赤、白、サングリアと3杯もいただいた。

DSCF9911.jpgDSCF9919.jpg


ワインだけだとなんなので、豚トロのモルーノ (1ミート) をいただいたが、これもガーリックが効いてなかなかおいしかった。ちなみにモルーノとはモロッコ風というスペイン料理だそう。


このあたりまでくると、もうお腹がいっぱいで、もう肉はしばらくいらないぐらいになってきた。

奈良ではじめての肉バル、がっつりと肉を堪能することができた。


【世界の肉バル2015】
日時:7/19(日)、20(月・祝)11:00~18:00まで
場所:奈良公園 登大路園地
入場料:無料
肉バルチケット:10枚綴りのチケット(10ミート) 3,000円



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
オクトーバーフェスト ~梅雨晴れ間 ビール片手に ~ 
2015.06.21 Sun 20:41
 
6月といえばジューンブライド。

私事ではあるが、先週が結婚記念日であった。

そんな、おめでたい6月の恒例行事にオクトーバーフェストがある。

オクトーバーは10月ではないか、というつっこみはこの際 受け付けないが、本場ドイツでは10月に行われる祭りを奈良ではこの時期にするということらしい。

場所は県庁前、登大路園地。私は初回から今年で、3年連続3回目の出場、それはそれはおめでとうございます。(一昨年の記事 昨年の記事

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


私はまず、8キロほど走って、のどを渇かせ、その勢いでセブンイレブンでセブンプレミアムのザ・ブリュー糖質70%オフ (第3のビール) をイッキ飲みした。163円。

まだ、11時過ぎだったので、客は少ない、私たちはインフォメーションで クーポン付きのパンフレットをもらい、いざ会場へ。

呼び込みのお姉さんも、「限定ビール、今なら並ばずに買えますよ~」 と元気よく声をかけてきたが、まずは日陰の席をゲット。


octber.jpg


さて、このイベント、去年もおととしも来たのだが、いろんなものが結構高い という印象がある。

何でも食べたいものを食べたいだけ、飲みたいものを飲みたいだけ注文していたら、いろいろと大変なことになってしまう。

会場入りする前に一本飲んだのも、そういった理由があったのだが・・・、貧乏くさくてすみません。

熟考の末、食べ物はパウラーナーから、たっぷり野菜250g チーズソースをかけて (900円) とドイツパンミックス (500円) を。ビールはエルディンガーから、ビットブルガー プレミアム ピルスに決定。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:たっぷり野菜250g チーズソースとドイツパン
カボチャ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーをごろんと大きめに切り、さっぱりしたチーズソースをかけてある。ドイツパンは3種類の盛り合わせで。

右:ビットブルガー プレミアム ピルス
ドイツ最大級のピルスナー、ホップのさわやかな苦み。すっきりとした飲み口と確かな味わいが人気とのこと。


このビールを飲み干して、さて次。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:パウラーナーから、ムール貝500g ナチュラルボイル
ビール祭りといえば、やはりムール貝は外せない、と誰が言ったか知らないが、そんな雰囲気になっている。ポテトフライもついて1400円。

右:ヴァイエンシュテファンからヴィトゥス
この会場限定、超貴重ビール。その名は守護神。


これが500ml、1600円・・・

さすが、守護神である、糖質オフとは違うのである。 10本飲める・・・

とはいえ、小麦の味もしっかりとして濃く、味わい深いビールであった。


そして、次はこちら。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:レッカーから、シャンピニオン
まるごとマッシュルームとオニオンのグリル。デミグラスソースでじっくり炒めた玉ねぎとマッシュルームをサワークリームで。

右:サングリア
白ワインにフルーツを漬け込んだもの。嫁さんが注文。


ちょっとずつと思ったが、意外とお腹が大きくなった。

帰るころには、席もほぼ満杯。私たちは午後から用事があったので、12時半ごろ会場を出たのだが、この後は演奏などもあってさらに盛り上がったことだろう。

来年もまた来たいと思う。


奈良オクトーバーフェスト2015

日時
2015年6月19日(金)~6月28日(日)
平 日 16:00~22:00
土 日 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
※雨天時も開催 (荒天の場合、中止する場合があります)

会場
奈良公園 登大路園地
アクセス 近鉄奈良線 近鉄奈良駅 徒歩約5分
JR 奈良駅 徒歩約20分


P.S 嫁さんはビールを飲まないで、二人で7000円ほど。庶民には1年に一回の贅沢です。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント ドイツ料理

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
シェフェスタ ~今年も奈良の秋を楽しませてください~ 
2014.10.26 Sun 22:07
 
今年も始まりました、

奈良フードフェスティバル 2014・シェフェスタ in 奈良公園

この前の青空バルではかなり並んだので、今回はどうかと思っていたら、

シェフェスタ奈良シェフェスタ奈良


めっちゃ並んでるブースとあまり並んでないブースがあった。

行列の長いブースは、吉野町出身、大西誠さん率いる 「サルバトーレクオモ」 というピッツァの店で、大西さんはイタリア人以外で初のピッツァイオーロの世界チャンピオンに輝いたピッツア職人ということである。

並んででも食べたい。

並んでないほうは、シェフズキッチンの 「ラ・ビランチャ」 という大阪のイタリアンの店で、けっこう有名な店で食べたいのはやまやまだったが、3500円という強気の値段設定に引いてしまった。軽い1500円のプレートもあったが、ちょっとそそられなかった。

C’festaC’festa


サルバトーレクオモのピッツァはマルゲリータ、クワトロフォルマッジョ、大和まなとイタリアンソーセージのピッツァ・その名もYAMATO、大和豚のチッチョリと奈良県産わさび菜のピッツァ・名づけて奈良スペシャルの4種類あったが、YAMATOは売り切れていた。

ヤマト売り切れ! 深い意味はありません・・・。

ということで、奈良スペシャルを注文。

チッチョリは豚の脂を煮込んだもの、少し歯ごたえがあり、噛めばじゅわっと脂が染み出る。さわやかな辛味のわさび菜との相性抜群。

生地もモチモチで、大西さん、奈良出身なら、奈良にも店を出してくださいよ、と言いたくなるような うまさであった。


さて、シェフェスタバルにも並んでみた。

シェフェスタ奈良シェフェスタ


こちらは、青空ピッツァほどの行列ではなかったが、それでも15分ほど待った。

リンコントロ、nakamuraya、ブラッスリー・ロワゾブリュの3店合同のブースで、それぞれ一品ずつ提供し、500円であった。

左:「リストランテ・リンコントロ」の自家製スパゲティたっぷりチーズとナスのトマトソース


シェフェスタ奈良シェフェスタ奈良


左: 「ロワゾブリュ」 のヤマトポークのチーズバーガー
右: 「nakamuraya」 のフライドチキンとポテト、大和まなのソース

チーズバーガーにポテトにフライドチキンと、ファストフードっぽいメニューだが、ハンバーガーのパテにフレンチ風パテを使ったり、フライドチキンのスパイスにこだわったり、ソースに大和マナを使ったり・・・、なかなかおもしろい。


さて、正倉院展も始まり、奈良の秋はますます賑わいを見せていくことだろう。このイベント11月3日までやっているということなので、できればもう一度ぐらいは行ってみたいと思っている。


奈良フードフェスティバル 2014
奈良公園 登大路園地
10/25~11/3
10:00~17:00
HP facebook



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

タグ : イベント イタリア料理 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(3) | trackback(0)
記事編集
青空バル ~明日は台風が来そうで大盛況~ 
2014.10.12 Sun 20:43
 
12,13日にけいはんな記念公園で行われた、青空バル に行ってきた。

全前回の記事もまちなかバルだったので、どれだけバル好きか、と思われるかというところだが、

外で飲む酒は格別なのである。

d0163546_10392545.png

>地元食材を使ったイタリアン、フレンチの有名店がずらり出店。
>おいしいパン屋さん、こだわりの珈琲、お茶、しあわせスイーツのお店、
>素敵なクラフトショップもいっぱい出店しますよ。

私たちは10時半ごろ着いたのだが、もうすでに公園全体がたくさんの人でにぎわっており、押すな押すなの大盛況であった。おそらく精華町民は全員来ていると思われる。

DSCF5170.jpgDSCF5171.jpg


会場では、クレージーケンバンドのような、年配のバンドが場を盛り上げていた。

公式の説明文にもあるようにイタリアン、フレンチの有名店がずらり出店しており、私はとりあえず、リストランテナカモトの列に並んだ。

DSCF5165.jpgDSCF5166.jpg


チ-ズリゾットの肉巻きおにぎり
チーズリゾットを豚肉で巻いて、炭焼き、最後にレストランでは絶対に使わない特製醤油ダレをまとわせて、上にキャベツの千切りとマヨネーズ。

それにしても、この肉巻き2つをゲットするのに40分。ナカモトの列が一番長かった。木津川市民は全員並んでいたと思われる。


私がナカモトの列に並んでいる間に嫁さんと娘がゲットしてきてくれたのがこちら。

青空バル青空バル


左:ナチュラの 広陵町、杉本さんより サラダ茄子と14ヶ月熟成の生ハム。大和郡山、塚本さんより 筒井レンコンと砂肝のコンフィ ごまソース。大和高田、上田さんより インカパープル インカルージュ (じゃが芋) と牛筋 トリッパ のトマト煮込み。

右:イルフィーコの えりも短角牛の特製ミートソース スパゲティ。


実はこれだけではぜんぜんお腹が大きくならなかったのだが、行列はさっき以上に長くなっており、売り切れのブースも出てきた。

リンコントロのスパゲティやパパドウルスのソーセージなんかも美味しそうだったが、また30分以上並んで目の前で売り切れなんてことになったら、暴れそうである。

仕方がないので、お酒のブースで海老芋の焼酎を買って、ぶらぶらとクラフトを見て回った。

DSCF5164.jpgDSCF5169.jpg


右の写真はジャンク小屋という店だが、この左下の椅子を気に入って1200円で買った。買ってから嫁さんと娘に見せると、「なんじゃそれ」 と言われた。よさがわからんか。

さて、この青空バルは明日も開催される、が、天気予報では青空とはいかなさそうだ。そうか、それで今日は特にお客さんが多かったのか。


私たちは帰りにコンビニに寄って、食糧を買って、家でバルの続きをしたのであった。

青空バル
10:00~16:00
けいはんな記念公園 芝生広場
入場無料
雨天 開催 *警報が出た場合中止


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

タグ : イタリア料理 イベント

category:地域情報 イベント
comment(4) | trackback(0)
記事編集